笠原塾塾長の最短合格会議

高校を中退後、偏差値を81まで上げて早稲田に合格。 講師として高校受験第1志望合格率100%、大学入試6年連続第1志望合格率100%を達成しました。 その方法論の全てをこのブログでお伝えしていきます。

難関大に合格する生徒の条件〈厳選20〉

笠原塾塾長の笠原です。

およそ10年間の受験指導の中で、志望校(特に難関校)に合格する生徒にはいくつかの傾向や特徴があることが分かっています。今回は以下の難関大に合格するために必要な条件〈厳選20〉を紹介したいと思います。最も重要な条件だけを載せたので、「今の自分はいくつ条件を満たせているのか」ということを1つ1つチェックしてもらいたいと思います。

 

難関大に合格するための条件〈厳選20〉

1.授業を休まない

2.一定の国語力がある

3.出された課題をきっちりこなす

4.より良い勉強法を模索し続け、無駄な勉強をしない

5.勉強面に関して一定の自信を持っている

6.授業を1秒も聞き逃さない

7.メンタルが強い

8.妥協しない

9.充分な睡眠を確保する

10.主体性がある

11.定着するまで復習する

12.短時間、短期間で仕上げることにこだわる

13.継続ができ、あきらめない

14.基礎的な勉強を軽視しない

15.時間は有限であることを常に意識している

16.質にも量にもこだわる

17.自分で限界をつくらない

18.一段上の目標を持つ

19.完璧主義に陥らない

20.オンオフの切りかえを大切にし、だらだらしない

 

この厳選20のうち、いくつの条件が今の自分に当てはまったでしょうか。

難関大に合格する生徒は、かなりの条件を満たしている場合がほとんどです。

どの条件も意識をすれば、あるいは努力をすればカバーすることができるものばかりです。そして、難関大合格に直結する条件ばかりです。

ぜひ上記の条件を意識して、難関大に合格してください。

 

笠原塾塾長